山内あゆ TBSアナウンサー:TBSアナウンサー(東京放送)



スポンサードリンク

山内あゆ TBSアナウンサー

山内あゆ TBSアナウンサーをご紹介します。

1976年4月15日生まれの東京都町田市の出身の現役のTBSのアナウンサーです。
学歴は、東京都立八王子東高等学校を経て、一橋大学法学部を卒業しています。
その後2000年にTBSに入社しました。同期は、久保田智子 TBSアナウンサーです。山内あゆ TBSアナウンサーは、2002年「みのもんたのサタデーずばッと」に起用早々妊娠が判明し、TBSの同期で報道担当の人と結婚しました。そのため、現在の本名は、住友あゆになっています。
2002年の9月に第1子となる長男を出産し2003年春に復帰しました。後日、「コウノトリは気まぐれだから注意して♪」と番組の中で発言していました。
そして、山内あゆ TBSアナウンサーのお父さんは、ベトナム人で製菓会社の開発スタッフだったのだとか・・・。山内あゆさんは、ベトナム名はグエン・リュー・タオフォンです。
しかし、一家が日本に住んでいて、日本で生まれたので、ベトナム語は話せないそうです。

そして、山内あゆ アナウンサーの趣味といえば「回文」です。「うたばん」という番組で準レギュラーとして出演しています。その際に、司会やゲストの名前で回文を披露しています。
回文とは、始めから読んだ場合と終わりから読んだ場合とで文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ、言葉としてある程度意味が通る文字列のことです。

また、「うたばん」出演時は「自称うたばん専属アナウンサー」と言われています。また顔の輪郭が似ているので、2006年当時横浜ベイスターズに所属していた投手にちなみ「門倉」と呼ばれたときもあります。

山内あゆ TBSアナウンサーは、家に帰れば、主婦であり母でもあります。
勤務は週6ということなので、かなりハードですね。
無理せずに充実した生活を送れるようがんばってほしいです!!

現在は、「みのもんたのサタデーずばっと」・「JNNニュース」・「イブニング・ファイブ」・「うたばん」に出演しています。
気になる山内あゆさんのプロフィールは公式ホームページをご参照ください!!
TBS「アナウンスBoo!!(アナウンサー通信)」:山内あゆ プロフィール

画像も掲載されているので、写真をみると分かる人も多いかと思います。
また、ぜひ、自分の名前で、山内あゆ TBSアナウンサーに回文を作ってもらいたいです!!



posted by TBS アナウンサー at 20:19 | 山内あゆ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。